2013年07月31日

映画に漬かる

ホントはドイツのことをブログにupしたいんですが、写真の整理やらなんやらが一向に進まないので、そちらはのんびりやっていくことに決めました。

さて、ドイツから帰ってからはなんとな〜く映画に漬かっていました。
家で見たDVDを含めると、今の時点で8本。
そのうち映画館に行ったのは3本です。

観た作品は、
映画館では、今月のレトロ映画『太陽がいっぱい』に、『モンスターズ・ユニバーシティ』と『風立ちぬ』です。
ちなみにDVDは、『ある日モテ期がやってきた』『最高の彼氏』『ラブソングができるまで』『バーニー/靴をなくした天使』と、ダメ男映画を続けてみたので、最後は『荒野の七人』のかっこいい男たちでしめてみました。

衝動買いしたマックイーンのDVDもあるし、ほかにも観てなかったのがあるので、もうちょっと漬かってようかなー。
posted by ミナト at 15:36| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

帰ってきたら

知ってる方は知っていますが、一昨日までドイツに行ってきました。

初ヨーロッパだったのですが、ヨーロッパの夏は日本よりも爽やかで過ごしやすいとか。
私が日本を発つときは35度越えがざらで、町中で陽炎がうごめく灼熱の気温だったので、帰国後がちょっと不安でした。
でも、帰ってみたら、気温がぐっと低くってびっくり。
飛行機の中で、到着時の気温が24度と言っていたのは聞き間違えではなかったのでした。

ドイツはずっと天気が良くて、もしかしたらあちらのほうが暑いかも?
やはり日本のほうがムシムシはしますが。

助かりました八分音符
posted by ミナト at 12:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

歯医者の無限ループ

なにか不調があれば、わりと根性なく病院に行ってしまう私ですが、なかなか足が向かないのが歯医者です。
本当は定期的に診てもらったほうがいいんだろうなぁーと日頃から思ってるんですが、足が向きません。
治療が痛いのが嫌だからってわけではないんです。(もちろん痛いのも嫌ですが)
ただ、歯医者は行き始めると長いのが嫌なんです。
一つ治療が終わったらほかの虫歯を発見されたりするし。(まぁ、長引くのも、虫歯を発見されるのも私が悪いんですが)
いちいち予約を入れなきゃいけないのも煩わしいです。
私は、虫歯で歯が痛くなったこともありませんし。

そんなわけで、すっかり遠のいてた歯医者ですが、今回、重い腰を上げて行くことにしました。
診察券を見たら、約三年ぶり。
ひさしぶりです。

前回は、産休だとかで途中で担当医が変わったんでした。
違う人が治療するとかは気にしないんですが、やっと終わったのに新しい先生がほかの虫歯も発見して治療したがったので困りました。
小さい虫歯なら削らない方が良い、とどこかで聞きかじっていたので、思わず
「前の先生からは治療する虫歯は一つしか聞いてないんですが、本当に削らなきゃいけないんですか?」
と、聞いてしまいましたよ。
まさか言い返されるとは思ってなかったのか、先生は多少面食らってましたが、
「それじゃあ、今回はいいでしょう」
と見逃してもらいました。
残念そうでしたが(笑)

そんな経緯があり、歯痛はないけどあの虫歯はどうなったのかしら?と思いつつ歯医者へ。
当時の担当医はいなくなってました。
診察室も個室になっていて、三年の長さを感じつつ診察を。
結果を聞いたところ、虫歯はあるもののまだ軽度だから今回は治療しなくていいとのこと。
歯ぐきも健康とのこと。

よかったよかった。
少なくとも1ヶ月以上は通うことになると思っていたのに、1回で終わりみたい!
と浮かれていたら、
「それでは次回、歯磨き指導をしますね」
と言われました。
ん?と思いつつも、浮かれていたのではいはいと言われるがままに次回の予約を一週間後に。

一週間の間、歯磨きを頑張って次の診察に臨んだのですが、
そうしたらなんと、
「歯ぐきが下がってますね。次回、副院長先生に診てもらいましょう」
と言われてしまいました。
聞くところによると、歯ぐきは歯磨きのしすぎや研磨剤のつけ過ぎなどにより削れていくのだとか。(プラス年齢も)
それは先週言ってよ!って話ですよね。
前回、歯ぐきのチェックもしてたんだから、もしその時点で下がってたんなら注意もしてもらいたかったですし。

ネットで調べてみたら、下がった歯ぐきは治らないと書いてありました。
でも、歯ぐきも私の体の一部です。
毎日毎日細胞分裂して、少しずつ新しくなっているはずです!
虫歯だって、軽度ならきちんと歯磨きして再石灰化してくれたら治るらしいのに!
そんなわけで、都合の悪いことには目をつむって、少しだけあった、歯ぐきも回復するというのを信じて今は優しく歯磨きしています。
気になる方は、プロに聞いてくださいね。私は責任持てませんので。

そんなこんなで、気になってた虫歯はとりあえずいいはずなのに、歯医者の無限ループから抜け出せません。
次回は先生が替わるから、やっぱり虫歯治療しましょう!とか言われたらヤだなぁ。
やっぱり苦手だからか、歯医者とはできるだけ距離を持ちたいなぁと思ってしまいます。
posted by ミナト at 18:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

