2012年10月04日

黒部の太陽

ここのところ毎月観ているレトロ映画。
先日観たレトロ映画は『黒部の太陽』でしたー。

面白かったです。

三船敏郎と石原裕次郎のダブルキャストでした。
これは当時はすごいことだったのですよ!
1968年の映画なのですが、この当時の映画は五社協定というのがあって三船敏郎と石原裕次郎が所属していた映画会社は別々だったのですよ。
五社協定を飛び越えて正解でしたね。
いやはや、よくぞやってくれました。
制作者サイドの気骨を感じましたー。(と、偉そうに言ってみる)

黒部ダムを作る(主にトンネル工事の)苦難を描いた映画でした。
登場人物みんなが仕事に誇りを持っていて、熱かったです!
世紀の難工事といわれていたそうで、いろいろとハラハラさせられました。
休憩入れて約三時間半でしたが、飽きませんでした。

三船敏郎、おじさんだったけど格好良かったですー。
私は三船敏郎が好きでしたー。
さすが三船敏郎。

映画館の大画面と音声で観てもらいたいということで、ビデオ、DVDかもされずにノーカットではテレビ放送もされてなかったそうです。
映画館での上映の場合も、短縮版が大半だとか。(それは本末転倒な気もしますが)
ちなみに、今回はノーカットでした!
来年、石原プロの創立50周年だとかで、DVDが発売されるそうです。

そんな理由のためか、行き慣れているはずの映画館の雰囲気がいつもと違いました。
スタッフが多くて、なんだか物々しい。
座席も満席でした!(さすが!!)
映画が終わったあとにはお土産ももらいました。
今回の上映はファミリーマートが協賛していたようで、ファミマのお菓子と、石原裕次郎のポストカードでしたー。



いいでしょ(笑)

来月は『エデンの東』です!
これももちろん観る予定です!!
ジェームス・ディーン、かっこいいー!!
posted by ミナト at 20:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

『最強のふたり』

事故で首から下が動かなくなった大富豪と、スラム出身の常識はずれの介護士の物語でした。
面白かったです。

話はいくらでも、重くでも泣かせようともできるというのに、そんな雰囲気は出さずにいるところがよいですね。
泣かせるシーンはありませんでした。
ほんわか心が温まるお話でした。

実は、フランス映画に不信感を持っていたのですが、観て良かったです。


変にドラマチックなストーリーにしてないところがよいです。
あの雰囲気好きですね。
『最高の人生の見つけ方』に似ていたかな〜。
あれも面白い映画でした。
秘書がよいです。
今回の『最強のふたり』も、周りの人物も良いですよ。
みんなが仲良い感じがいいのです。


最後に実際のふたりが映ってました。
なんか、実話なんだなぁ〜と思うとホロリとくるものがあったりなかったり。


曲も良かったですし、オススメですよー。
posted by ミナト at 18:14| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

『幸せの教室』

久々に、ハリウッド的ラブコメを見ました。
軽いところがよいですね。
ハッピーエンドだし。

ただ、期待したほどのラブは無し。
まぁ、ベタベタしてなくてよかったともいえますが。
ジュリア・ロバーツ=プリティ・ウーマンという方程式から抜け出せないのがいけないのでしょうか?
なんだか、プリティ・ウーマン、見たくなっちゃったなぁ。

以下、感想です。




なんだか話の重点がふらふらしてて、まとまりは悪い作品でした。
でもまぁ、雰囲気はいいです。
映像は明るいし、深く考えなくていいし。

友達になった女子大生のタリアの存在は、私はいらないと思います。
周りの人たちはみんないいのに、タリアとそのバイク仲間たちが違和感ありまくり。
せめてジュリア・ロバーツと出会ったスピーチのクラスを一緒に受けてるとかならいいのに、タリアはそれは受講していませんし。
大人気の経済の授業は一緒に受けてますが。
でも、その授業もラリーのじゃまばっかりしてるし。
スピーチのクラスの友達とも仲良くなっているんだから、その子たちとの様子をもっと見たかったですね。

お隣さんご夫婦がよかったです!
彼らがいたからラリーも大学入ったし。

まぁ、ビデオでみんなでワイワイがよいかもね。
posted by ミナト at 20:32| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

