2012年12月28日

今年最後の反省(であって欲しい)

私は実は、ほかのみなさまより早い冬休みに入っていたりしました。

年末になるといろいろやらなきゃいけないことが出てきますねぇ。
一年の総決算(?)ですもんね。

それなのに!
休みに入ってから三日、脱出ゲームにハマっていました…。
ピクトさんを何人探したか分かりません…。

脱出ゲームから脱出できないという、笑えない状況なのでそろそろ現実に戻ります。
明日からは!
posted by ミナト at 21:25| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

年の初めの試しとて

年末感がないなぁと思いながら紅白を見て、お正月感がないなぁと思いながらおせちやお雑煮をつついたりしてました。
そんなわけで、未だになんだかお正月感はなかったりしますが、年始といったらまさにこれ!というものに今年も行ってきました。
福袋です。
前までは7:00頃に頑張って並んでましたが、今回はなんだか面倒になって、8:30頃に到着(開店は9:00)
でも、思ったよりは並んではいませんでした。
まぁ、私の目当てのお店は僻地にあって、ほかのお店よりは競争率は低いのですけどね。
そんなわけで、すんなり目的の福袋ゲット!
ほかのお店もぶらぶら見て良さそうな福袋を物色。

買おうかなぁと目を付けていたお店がなんだかみんな手に取っていなかったので悩んでみたり。
まったく思い浮かべていなかった、人が殺到しているお店に心を惹かれてみたり。
楽しいものです。

今回は、前から買ってみたかったお菓子の福袋も買ってみました。

重いので、戦利品を置きに一回家に帰り、ついでにちょっと休んできました。

さて、これからまた戦線に乗り込みます!
今度はセールでお買い得なものをゲットしてくるぞぅ!
posted by ミナト at 11:51| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は、お正月に親戚宅に集まるということをしてみる。

小さい頃は割とよく行ってた、父の兄(私からすると伯父ですね)の家にウン年ぶりに新年の挨拶に行ってきました。
人の家でおせちを囲み、お雑煮を食べる(しかも家でも食べてきてる)というのはなんだか不思議な感じでした。

ひさしぶりにいとこにも会いました。
もう○○歳なんだぁ!と、驚いていたところ、いとこたちにも、えっ?ミナトちゃん、もう○○歳なの!?と、同じ反応を返されてしまいました。
みんな考えることは一緒です。

いとこには7歳の男の子がいるのですが(よくうちに遊びに来る子とは違う子です)、伯父夫婦には唯一の孫だからかもうデレデレでした。
伯父と伯母で競い合って甘やかす姿は、私から見ると面白いけど、お母さんから見るとそんなに甘やかさないでほしいようで大変そうでした。
まぁ、どちらの気持ちもちょっと分かります。

このような正月の集まりといったら、食べ物は子供向けとはいえないし、大人たちはお酒をだらだら飲んで遊んでくれないし、子どもは退屈するものです(経験上)
大人の気持ちよりも子どもの気持ちの方がよく分かるので、トランプやUNOを持って行きました(自分がやりたかったというのもある)
その子はUNO初体験だったのですが、とってもハマってくれました。
私の経験上、小さい子どもから大人まで楽しむならトランプよりもUNOです!
トランプはたしかにいろんなゲームがありますが、みんながしているものといったらババ抜きくらいですが、ババの位置が読めすぎて大人はあまり盛り上がれません。
大富豪などは盛り上がりますが、小さい子にはちょっと複雑なのでやはり向きません。
そんな中、UNOだと単純なルールなんですけど、攻撃の札もあり、上がれそうで上がれない!という緊迫感(?)もあり、大人も子どもも楽しめます!
正月に集まるときにはUNOがオススメですよぉ!
慣れてきたら、ローカルルールをバンバン盛り込むとさらに盛り上がることうけあいです!

余談ですが、UNOにはアメリカンスタイルとイングリッシュスタイルがあります。
と、かっこよく言ってみたりしましたが、まぁ、簡単にいうとカードの種類が二つあるのです。
ルールは同じです。
攻撃の札が絵か文字かの違いですが。
アメリカ式が文字で、イギリス式が絵です。
ちなみに我が家のものはイギリス式。
なんですが、どうやら世間的には(?)アメリカ式が一般のようで、我が家のイギリス式でゲームすると、だいたいみんな戸惑います。
私が最初の方連勝してたのは、きっとイングリッシュスタイルに慣れていたからだろうなぁ。

そんなわけで、昨日もUNOで盛り上がりました。
大人たちがみんな大人げなく7歳児にま攻撃しまくるから、どんどん鍛えられていましたよ。
またやりたいなぁ。
たくさん人数がいた方が、絶対盛り上がりますもんね。

あと、モノポリーもやりました。
反対にこちらは、聞いたことはあるけどやるのは私が初めて。
買収王のゲームかな?
ちょっと違うけど、平たくいうと人生ゲームの遠い親戚です。
なかなかシビアな大人のゲームでしたよ。
世界大会もあるとか。
凝ったら相当長くシビアな戦いになりそうです。
こちらも、大変盛り上がりました。

たくさんごちそうになり、ゲームもしたし、楽しかったです。
いつもは女性の割合が格段に高い世界で暮らしているのですが、昨日は男性の割合が女性の二倍で、なんだか新鮮でしたし。
ただ大変だったのは、いとこの子の名前を呼ぶときに、友達の子の名前をいいそうに何度もなったことです。
名前を間違えちゃ、いけないですもんね。
posted by ミナト at 10:19| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

